脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

ケノンで不具合が出た時に修理して貰えるケース

 

ケノンは通販で購入出来る家庭用脱毛器です。
通販というと、万が一故障した時に修理して貰えるのか心配になります。
ケノンは他の脱毛器と比較しても決して安い方ではありませんが、売上は業界でダントツとなります。
人気の理由として性能の他に、万が一購入後に不具合が生じたら、修理に応じてくれるという点もあるのです。
ケノンでは購入してからの期間により、修理の条件が違ってきますので、知っておきましょう。

1.初期不良の場合

ケノンは日本製ですので、頑丈で壊れにくいというメリットがあります。
しかし購入して商品が届き、さあ使おうと思ったら電源が入らない、ということもあります。
また、電源を入れた途端に切れてしまい、そのまま入らなくなるというケースもあります。

電化製品で、運悪く初期不良の商品に当たるのは良くあることです。
メーカー側でも少なからずリスク意識は持っています。

ケノンでは、一度でも開封した商品は返品できません。
しかし、この様な場合は初期不良として、無償で新品と交換が可能です。
故障だと思ったらそのままにせずに、すぐにサポートセンターに電話連絡をしましょう。
ケノンでは、交換の条件として、出荷より1週間以内に商品が返送されることとされているので、直ぐに行動を取ることが大切です。

2.購入後1年以内に故障した場合

購入して暫くは問題なく使用できていたのに、或る日突然電源が入らなくなってしまうことがあります。
電源コードが本体の奥までしっかりと入っているかを確認して問題がなければ、修理が必要となります。
ケノンでは1年間のメーカー保証が付くので、1年以内ならば無償で修理が可能です。
早目にサポートセンターに問い合わせましょう。

3.購入後1年以上経って故障した場合

ケノンを使用して1年以上経つと、メーカー保証期間が終了します。
その様な場合には、有料で修理が可能です。

全身脱毛でケノンを頻繁に使う予定があり故障が心配な人は、購入時に「延長5年間保証」が選べます。
注文時に選択する必要がありますので、使用頻度を考えて選びましょう。
プランは以下の2つです。

自然故障プラン: 4000円
自然故障+物損プラン: 6400円

4. 修理できない場合とは

ケノンで故障をした時に修理ができるのは「公式ショップで購入した機器のみ」となります。
つまり、ケノンであってもオークションやフリマサイト、或いは個人のサイト等、公式サイト以外から購入した商品に関しては、補償対象外となります。
初期不良や1年以内の故障はもちろん、有償での修理も不可となります。
ケノンを購入する時には、修理のことを考えて公式サイトから購入するのがおすすめです。

5.修理をする手順

・電話をかける

ケノンを修理に出す時には、まず事前にお客様センターへ電話連絡を入れます。
購入後はフリーダイヤルではなく、ナビダイヤルしか使用できません。

初めて修理に出す時には、名前や電話番号や等の個人情報の他に、商品購入時の注文番号が必要になる場合があります。
これは、本当に公式サイトから購入したかどうかを確認する為ですので、メールや宅配便のラベルなどは保管しておきましょう。

電話でどの様な不具合が出ているのかを伝えます。
すぐに修理を受け付けるのではなく、担当者から幾つか質問をされることがあります。
「コードはきちんと入っていますか」「充電はできますか」「カートリッジを替えても動きませんか」など、動作確認をする必要がある場合もあるので、本体を側に置いた状態で電話をするのがおすすめです。
ちょっと接続が悪いだけだと、動かしているうちに動作する様になることもあるのです。

・修理にかかる費用は幾ら位?

電話で話しただけでは、修理にかかる費用は分からないことが殆どです。
修理が必要と判断されたらい、商品を修理センターに送り、専門のスタッフに見積もりを連絡して貰います。
その金額次第で修理を依頼するか改めて判断します。
電話の段階では単なる「修理金額の見積もりの申し込み」となるのです。

修理センターへの配送料と、見積もり後に修理を依頼せずに返送して貰う時の返送料は、購入者の負担になります。
それでもネットの口コミで実際にかかった修理費用を調べると、1万円前後という意見が多くなっています。

・発送する時の注意点

見積もりの依頼をしたらい、指定された住所に商品を発送します。
購入時の外箱を保管してある時にはそのまま利用できますが、ない場合には適当な段ボールが必要になります。
送料は自己負担ですので、段ボールが大きすぎるとそれだけ送料が高くなります。
なるべく小さくてピッタリ入る段ボールを選びましょう。

・修理は迅速

ケノンで修理を依頼した場合、作業が迅速なことで口コミでの評価も高くなっています。
基本的に5日程かかると言われているのですが、実際には2~3日で修理されて戻ってきた、というケースも多いのです。


ケノンは故障しても、修理をきちんとしてくれるので安心です。
その為にも、是非公式サイトで購入しましょう。

ケノン公式サイトはこちら|購入ページ