脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

効果に差が出る、脱毛器ケノンを上手に使うコツ

 

家庭用脱毛器ケノンは、誰でも使える様に操作方法はとてもシンプルです。
しかし照射レベルが10段階に分かれているので、調節が難しいと思う人もいるでしょう。
また、ほくろがある部位に照射するとヤケドをすることもあると言われているので、自宅で安全に使えるかどうか心配になるものです。
より安全に、効果的にケノンを使うコツについて紹介します。

1.脱毛前の準備のコツ

・日焼に注意すること

脱毛処理をする前に日焼けをしてしまうと、肌トラブルの原因になります。
ケノンはフラッシュ式の脱毛器で、黒い色に反応します。
フラッシュが強く反応し過ぎてヤケドをおこしてしまう可能性があるのです。
日焼をすると肌の色が黒くなるので、照射エネルギーが分散してしまい、毛根に集中的に刺激を与えられなくなってしまい、効果が出にくくなってしまいます。

・深剃りをしない

ケノンで処理をする前には、ムダ毛をカミソリで前処理しておく必要があります。
しかし処理をする直前に前処理を行うと、肌が敏感になっているので炎症をおこし易くなります。
ケノンをより効果的に使うコツとして、前処理は前日に行うのがおすすめです。
前処理をする長さは「1ミリ」が目安で、目で見て「少し毛が見える」という程度がベストです。
長過ぎても短すぎても効果が出にくくなってしまうので、前処理も丁寧に行いましょう。

・処理直前に保湿をしない

ケノンで脱毛をする時には保湿が大切です。
しかしだからと言って、照射直前に保湿をするのは避けましょう。
特にオイル系は毛穴が塞がってしまうので、脱毛効果が出にくくなります。
より脱毛効果を出すコツは、照射をした後にしっかり保湿するという点です。

2. 脱毛中のコツ

・推奨ペースを守ること

ケノンでは、2週間に1度の照射を推奨しています。
これは毛周期に沿ってより効率的に脱毛をしていく為のサイクルです。
ケノンは光で毛根にダメージを与えて脱毛していくので、毛根がまだ成長していない時期に照射をしてもムダになってしまいます。
より効果的に脱毛をするコツとして、一度照射したら、新たに毛が生えくるまで2週間は待つ様にしましょう。

但し、1回目に照射をした時に限り、より脱毛を効果的に行うコツがあります。
それは、1回目が終って3日目に、2回目の照射を行うということです。
1回目の照射後に皮膚の下にあったムダ毛が3日後には伸びてくるので、ここで再度照射をしておくと、今あるムダ毛により効果的だからです。
これは初回で最もムダ毛が多い時に限り有効な手段で、その後はメーカー推奨の2週間間隔で照射を行いましょう。

・しっかり冷やすこと

ケノンは照射をすることで肌に刺激があり、人によっては痛みを感じることもあります。
この痛みを少なくするコツが「冷却」なのです。
照射をする時には保冷剤を用意して、肌を冷やしておきましょう。
10秒ほど冷やしてから照射を行い、照射後も更に10秒程冷やすことで、痛みや炎症を防げます。

冷却する時には、肌に水滴が残らない様にキレイに拭き取りましょう。
肌が濡れたままの状態だと、次に照射した時に光が毛根まで届きにくくなってしまいます。
渇いたタオルを用意しておきましょう。

・照射レベルは1から始める

ケノンによる肌トラブルを防ぐコツとして最も重要なのは、照射レベルを調整するという点です。
効果的に脱毛をする為にはレベル7~8が良いとされていますが、慣れていないと痛みを感じます。
どの位の痛みか分からず不安という人は、レベル1から始めます。
大体慣れてどの様な痛みが分かってからは、レベル5からスタートすると良いでしょう。

・肌にペンで印を付ける

照射漏れや二重照射を防ぐコツとしては、白い水性ペン等で肌に印を付けていくのがおすすめです。
ケノンの光は黒い色に反応するので、必ず白いペンを使いましょう。

3.脱毛後のコツ

・24時間は肌に刺激を与えない

照射直後は肌が非常に敏感になっています。
普段は何ともないちょっとした刺激にも敏感になり、肌トラブルを起こし易いのです。
照射後24時間は、紫外線を浴びないことと、体温を上げない様に注意します。
直射日光の中を肌を露出して出歩いたり、運動や入浴、飲酒等は控えます。
ケノンならば、何も用事がない時に一人で自己処理ができるので便利です。

・保湿をしっかりとする

照射後は肌に熱がこもっていて、乾燥し易くなっています。
肌が乾燥した状態だと、バリヤ機能が衰えてシミができる原因にもなるのです。
乾燥肌の人でオイル系のスキンケアをしている人もいるのですが、毛穴が詰まる原因にもなるので、ノンオイルの化粧水を使用しましょう。
特に高い化粧水でなくても良いので、たっぷりと使えるものを購入するのがおすすめです。


ケノンでより効果を高める為には、ステップごとにちょっとしたコツがあります。
これらを守ることで、より脱毛効果を早く感じられる様になりますので、是非実行して下さいね。

ケノン公式サイトはこちら|購入ページ