脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

ケノンは週一で使用すれば脱毛効果抜群?ムダ毛を即座に脱毛するには使用頻度だけがポイントではない!

 

現在、脱毛エステで行われているムダ毛の主な脱毛法は特殊な光を使用したフラッシュ脱毛です。そしてこの施術と同じ方法を用いて自宅でムダ毛を脱毛できる家庭用脱毛器、ケノンが高い人気を得ています。ケノンを使用することにはたくさんのメリットが存在します。まず脱毛エステは人気が高く、場合によっては予約を取るのが困難です。そのため自分のペースでムダ毛を脱毛することができない可能性もあります。しかしケノンを使用すれば自分の好きなときにムダ毛を脱毛できますので、こうした問題に悩まされることはありません。またコストも脱毛エステでの施術に比べると安いために、経済的です。

もしかするとケノンの購入を考慮しておられる人の中には「自分の好きなときに使用できるのだから、頻繁にムダ毛に光を照射して脱毛をスピーディーに行えるというメリットも有しているのでは?」と考えることがあるかもしれません。ではこの興味深い疑問について、ケノンの性質を交えながらお答えしたいと思います。

 

ケノンは週一で使うのがベスト?

ケノン愛用者の中にはこの家庭用脱毛器を週に一度使用するのがベストであると考える人がいます。ではこの考え方は正しいのでしょうか?答えは「イエス」と「ノー」の両方です。ケノンの場合、脱毛のタイミングやムダ毛の数によってベストな使用頻度は異なるのです。

ではケノンから発せられる光の性質について考慮してみましょう。この光はメラニン色素に対してのみ効果を発揮します。つまりこの色素を含むムダ毛は光のターゲットとなるわけです。

では上記で述べた情報を基に、もう一度ケノンを週に一回使用するという頻度について考えてみましょう。皮膚上に存在するムダ毛を何も処理していない場合、そこにはたくさんのムダ毛があります。そのためケノンを使用して光を照射すれば、ムダ毛は確実に光の影響を受けます。しかし週一でケノンを使用し続けていると、次第に光の影響を受けていないムダ毛は少なくなっていきます。そして最終的に全てのムダ毛が光の影響を受けた状態になるわけです。

この光が照射されたムダ毛の毛根には熱が加わり、最終的にムダ毛を支えることができなくなります。その結果脱毛が完了するわけです。しかし光の影響を受けたムダ毛が抜け落ちるまでには時間がかかることもあります。このようなムダ毛に光を照射してもあまり意味がありません。そのため生え出ているムダ毛に対して満遍なく光を照射できたなら、週に一回の使用にこだわる必要はないのです。

 

毛周期を考えるとケノンの使用は週一では早い

実のところ、全てのムダ毛が皮膚上に生え出ているわけではありません。ムダ毛には毛周期というものがあります。これは皮膚の下でムダ毛が作られてから皮膚上で成長し、抜け落ちるまでのサイクルのことです。ムダ毛一本一本にこのサイクルがあるために、ムダ毛はランダムに生えてきます。そして皮膚上に生え出たムダ毛に効率良くケノンの光を照射することが脱毛をスピーディーに行うポイントとなるわけです。

もちろんムダ毛の数や太さにより、光を多く照射しなければならないという人もいます。しかし一般的には二週間に一度のペースで使用するのが良いと言われています。脱毛を効率よく行うにはとにかくたくさんの光をムダ毛に照射することではなく、必要な量の光を確実にムダ毛に照射することがポイントとなるのです。

 

ケノンの使用を週一ではなく週二にすることのメリット

ケノンの使用を週一ではなく週二にすることにはたくさんのメリットが存在します。まず最初に思いつくのは、時間の節約でしょう。ケノンは自宅で気軽に使用できる家庭用脱毛器であるとはいえ、頻繁に使用するならそれなりの時間が必要となります。そのためふさわしい仕方で使用することで時間を節約することができるのです。またランニングコストも大幅にカットすることができます。

ケノンは専用のカートリッジを取り付けて使用する家庭用脱毛器です。そして一つのカートリッジには照射できる光の回数が決まっています。その回数を超えてしまうと光は放たれず、ムダ毛を脱毛することができなくなるのです。不必要な光の照射はカートリッジの無駄使いとなってしまいます。こうしたことを避けるためにも、ケノンの効率的な使用を心掛けるべきです。

 

週一でのケノンの使用は状況を考慮すべき

これまで考えてきたように、ケノンは頻繁に使用すればムダ毛がすぐに脱毛されるというものではありません。ポイントは効率よく光をムダ毛に照射することと、すでに毛根が弱っているムダ毛に必要以上に光を照射しないことです。しかしムダ毛の状態を見極めることは容易ではないために、週に二度程度の使用がベストであるとされているのです。

それでもムダ毛の多い人やケノンを使い始めたばかりの人は週一で使用するほうが良い場合もありますので、上記の二つのポイントを考慮しつつ使用頻度を決定するべきです。

ケノン公式サイトはこちら|購入ページ