脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

ケノンで顔脱毛をするときは照射レベルの設定に注意

 

顔の皮膚は体の他の部位に比べてデリケートなので、顔のムダ毛処理には注意が必要です。肌に負担をかける方法でムダ毛を処理すると、乾燥肌や敏感肌、くすみなどの肌トラブルの原因になります。

ムダ毛を処理するだけでなく美肌効果も期待できる脱毛器が「ケノン」です。ツルツルな肌へと導いてくれます。

 

●顔の脱毛には注意

顔の皮膚は体の他の部位よりも薄くデリケートです。手軽にムダ毛処理ができる方法がカミソリですが、カミソリで顔のムダ毛処理を行うとくすみや乾燥肌などの肌トラブルの原因になります。

肌表面には角質層があり、肌の水分蒸発を防いだり、花粉や紫外線などの外部刺激から守るバリア機能の役割があります。ところが、カミソリでムダ毛を処理すると角質層が傷ついてしまい、肌のバリア機能が低下をします。その結果、肌トラブルが起こってしまうのです。

また、カミソリは肌に刺激を与えるため、刺激から肌を守るためにメラニンが生成されます。メラニンの排泄が追い付かないと黒ずんだ肌になってしまいます。

このような肌トラブルを防ぐためには、安全な方法でムダ毛を処理することが大切です。

 

●ケノンが脱毛する仕組み

ケノンは家庭用の光脱毛器で、光の力を利用して脱毛を促します。光には有害な紫外線は含まれていません。

使用している光はメラニンに反応する性質があります。毛のメラニンに反応をして、毛が光の熱エネルギーを吸収します。熱が毛全体に広がって、そのダメージで脱毛が促されます。

光は毛にだけ作用をします。日焼けをしていたり肌が黒ずんでいなくて、正しい使い方をしていれば、安全に使用ができます。

ケノンは照射口が大きい特徴があります。照射面積は9.25平方cmです。照射面積が広ければワンショットで広い範囲の脱毛ができるので、短時間で脱毛をすることができます。

しかし、これでは顔に照射をしにくいです。顔には顔に適したカートリッジが用意されています。カートリッジを交換することで、ワキや腕など広い面積も、顔や手など狭い面積も楽に脱毛ができます。

 

●安全に顔脱毛をするには

ケノンが使用している光には有害ない紫外線は含まれていませんが、安全に使用をするためには使い方に注意が必要です。

光を照射すると肌が熱を持ち、熱を冷やさないとやけどの恐れがあるので、脱毛前後には保冷剤で肌を冷やします。小さな保冷剤を用意して、脱毛前後によく肌を冷やしてください。よく冷やしておくと、脱毛時の痛みが軽減するし、肌トラブルを防ぐことができます。

ケノンは10段階で照射レベルを調整できます。レベルを低く設定すれば肌が敏感な人でも使用ができる可能性があります。レベルを高くすれば毛深い人でも満足できることでしょう。

顔は皮膚が薄く体の他の部位よりもデリケートなので、初めて使用をするときには照射レベルを一番低くするとよいでしょう。肌トラブルが起こらなければ、もう少し照射レベルを高くすることができます。しかし、照射レベルを高くするほど肌への負担が増えるので、顔に使用をする場合は照射レベルを低めにしておくことがおすすめです。

光は目に入らないように十分に注意をしてください。光を照射するときには、必ず目をつぶりましょう。

脱毛後には保湿ケアをします。脱毛後には肌は弱くなっていて、何もしなければ肌の乾燥は進行をします。丁寧にケアを行いましょう。

 

●美顔器としても使用できる

ケノンは美顔器としても使用ができます。

光脱毛に使用している光は、もともとフォトフェイシャルに使用されていました。フォトフェイシャルには、肌の赤みやニキビなどを改善する働きが期待できます。フォトフェイシャルを受けている人の中にムダ毛が減ったという人が何人かいて、その働きに着目して脱毛に使用されるようになりました。

美顔器として使用をする場合はカートリッジを交換します。脱毛用のカートリッジではなく、必ず美顔用のカートリッジを使用してください。2週間に1回ほどが使用目安です。

美顔器として使用をする場合も照射レベルを設定します。いきなり照射レベルを高くすると肌に合わない可能性があるので、まずは一番低いレベルで使用をします。肌に異常が現れなければ、徐々にレベルを高くしていっても大丈夫です。肌い違和感がある場合は、レベルを低くして使用をしましょう。

美肌になるためには、肌に負担をかけてはいけません。照射レベルを高くするほど美肌効果が期待できそうですが、レベルを高くして肌の負担になるようでは美肌効果は期待できないのです。自分の肌にあったレベルで使用をするからこそ美肌効果が期待できます。

 

●まとめ

顔の皮膚はデリケートなのでムダ毛の処理には注意が必要です。カミソリでムダ毛を処理し続けていると、肌が黒ずむのでおすすめできません。

脱毛だけでなく美肌効果も期待できるものがケノンです。ケノンを安全に使用するためには、照射レベルの設定に注意が必要です。肌にあわせてレベルを調整して、安全に脱毛をしてください。

ケノン公式サイトはこちら|購入ページ