脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

ケノンは脱毛だけでなく美肌効果まで期待できる

 

ケノンは脱毛効果だけでなく、美肌効果まで期待ができます。1台で脱毛も美肌もできればうれしいと思いませんか。ムダ毛を処理して、肌のケアもして、つるつるな肌を手に入れませんか。

 

●こんな方法では美肌になれない

手軽に自宅でできるムダ毛の処理方法がカミソリでの処理です。しかし、カミソリでムダ毛を処理しているようでは美肌になることはできません。

肌にはバリア機能があり、紫外線や花粉などの外部刺激から守ったり、肌内部の水分蒸発を防ぐ働きがあります。バリア機能がしっかりと働くことで、肌トラブルの起こりにくい健やかな美肌に近づきます。

しかし、カミソリでムダ毛を処理するとこのバリア機能が低下をします。カミソリは毛だけでなく、バリア機能の役割をする肌の角質層まで削り取ってしまうからです。肌のバリア機能が低下をすると、紫外線の影響を受けやすくなったり、わずかな刺激にも反応しやすくなったり、肌の乾燥が進行したりします。

また、カミソリが肌に刺激を与えるため、刺激から守るためにメラニンが生成されます。メラニンが肌に蓄積してしまうと黒ずみができます。

毛抜きは危険な脱毛方法です。

毛を抜いた際に毛根周辺の毛細血管を傷つけて出血をする危険があります。毛穴から雑菌が混入をして炎症を起こすこともあります。肌への負担が大きく、繰り返し行っていると黒ずみやブツブツができてしまいます。

 

●ケノンの脱毛効果

ケノンは光の力を利用して脱毛を促すので、カミソリのように角質を削りとる心配がありません。光を照射すると光の熱エネルギーが毛に吸収されて、そのダメージで脱毛が促されます。レーザー脱毛と違い、ケノンの光は安全に使用できるような波長です。

また、無理に毛を引き抜くのではないので、毛抜きのようなトラブルの心配もほとんどありません。ケノンを使用してしばらくすると自然と毛が抜け落ちるので、無理に引き抜かないでください。

 

●カートリッジを交換して美肌に

ケノンはカートリッジを交換することで美顔器として使用をすることができます。脱毛用のカートリッジではなく、必ず美顔用のカートリッジを使用してください。

ケノンはIPLという光を使用して脱毛を促すのですが、IPLはもともとフォトフェイシャルに利用されていました。フォトフェイシャルにはターンオーバーを促す働きが期待できて、赤みやニキビなどのケアに利用されています。フォトフェイシャルを受けている人の中にムダ毛が目立ちにくくなったという方がいて、そのことからIPLがムダ毛処理に利用されるようになりました。

また、ケノンで脱毛を繰り返しているとムダ毛が生えにくくなっています。自己処理の回数を減らすことができて肌の負担が減るので、肌の状態をきれいに保ちやすくなります。

ケノンを美肌のために使用をするなら、2週間に1回の使用が目安です。美顔器として使用をすれば、化粧のノリがよくなる、肌が明るくなるといった働きが期待できます。

 

●使い方の注意点

ケノンは10段階で照射レベルを設定できます。美顔器として使用をする場合、最初は一番低いレベルのレベル1に設定をするとよいでしょう。レベルを高くするほど効果が高まりそうですが、照射レベルが高いほど肌の負担が増えます。肌が弱い方はレベルを低くして使用をしましょう。

脱毛後には使用しないでください。脱毛後には肌の力が低下をしていて、紫外線など外部の刺激に敏感になっています。このような状態で美顔器の光を当てると肌トラブルを起こす心配があります。脱毛後数日して肌の状態が回復してから美顔器として使用をしてください。

使用後には化粧水やクリームなどで保湿ケアをします。光を肌に当てると光が熱を持ち、肌が乾燥しやすい状態になります。何もケアをしなければ肌の乾燥が進むので、保湿ケアをして乾燥予防をするのです。肌が弱くなっているので低刺激な化粧品でケアをすることがおすすめです。

美顔器の光は目に入らないように注意をしてください。ケノンは肌に当てないと光を照射しないようになっていますが、目の周りは避けて光を照射するときにはゴーグルを着用します。

唇は皮膚が薄くデリケートなので光を当てないようにしてください。

顔だけでなく全身に使用をすることができて、全身美肌ケアが可能です。しかし、VIOラインはデリケートなので、VIOラインには使用できません。

また、生理時や妊娠中にはホルモンバランスの影響で脱毛効果や美肌効果を実感しにくくなっているので、生理時や妊娠中には使用しないことがおすすめです。

 

●まとめ

ケノンを使用すれば脱毛効果だけでなく美肌効果まで期待ができます。カミソリや毛抜きで処理を繰り返すと、肌が黒ずんだりブツブツができてしまうのでおすすめできません。けれども、ケノンならつるつる美肌に近づくことが期待できるのです。ムダ毛を処理して美顔器としても使用して、つるつるな美肌を目指しませんか。

ケノン公式サイトはこちら|購入ページ