脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

ケノンで顔脱毛!シミやくすみにも効果的な使い方とは

 

家庭用脱毛器の中で人気のあるケノン。「全身脱毛っていうけど、顔も使うことができるの?」と思っている方は多いのではないでしょうか。ケノンは顔全体の脱毛ができるだけでなく、カートリッジを交換すれば美顔器としても使用することができます。今回はケノンの脱毛器と美顔器の特徴や正しい使い方をご紹介します。

 

1.ケノンは顔にも使えるの?

ケノンは目の周り以外、顔すべてを脱毛することができる唯一の脱毛器です。多くの家庭用脱毛器は、鼻の下やあごの範囲しか使用することができません。ケノンは眉毛専用の脱毛器が付属しているので、眉毛や眉間まで脱毛することができます。

1-2.効果はどれくらい?

ケノンはフラッシュ式と呼ばれる脱毛方式で、黒いメラニン色素に反応する光を照射して毛根を熱で破壊する方法です。そのため、毛の薄い部分には光が反応しづらく効果が出にくいのですが、ケノンは毛の薄い部分や産毛も回数を重ねることで脱毛の効果を実感することができます。

1-3.回数と期間

ケノンの公式サイトでは2週間に1回の使用が推奨されています。体毛の毛周期に合わせて脱毛する必要があるので、早く脱毛したいからといって毎日使用しても効果はありません。顔脱毛の場合、効果が実感できるまでに1年、脱毛が完了したと感じるまでに2年半~3年かかります。

 

2.ケノンを正しく使って顔脱毛の効果を高めよう

正しく脱毛することで失敗や肌トラブルを防ぐだけでなく、効果をより高めることができます。顔は特にデリケートなので、目の付近などは注意する必要があります。

2-1.正しい使い方と注意点

まず、脱毛効果を高めるために前日に毛を剃っておきましょう。カミソリよりシェーバーの方が手軽に除毛でき、肌に優しいのでおすすめです。処理する前は保冷材で肌を冷やします。冷やすことで痛みを和らげることができます。そして処理する際は、必ずサングラスを着用してください。黒目に光が反応すると失明の原因になります。ほくろにも光が反応してしまうので、肌色のシールやコンシーラで隠しておきましょう。処理した後は保冷材で冷やし炎症を予防します。さらに肌が乾燥しやすくなっているので十分に保湿しましょう。また、乾燥により肌のバリアが弱くなっているので、日焼け対策をしっかり行わないとシミやそばかすの原因になってしまいます。

2-2.使用するレベルとカートリッジ

顔はデリケートな部分なので、レベル1から使用することをおすすめします。その後、様子をみて徐々にレベルを上げていくと良いでしょう。またカートリッジによってもパワーが違うので、プレミアムやエクストラから始めましょう。

 

3.ケノンは美顔器としても使える

ケノンはカートリッジをスキンケア用のものに変えると美顔器としても使うことができます。エステサロンの光フェイシャルと同じ機能です。顔だけでなく、首や脱毛後の毛穴ケアとしても使用することができます。脱毛だけでなく美顔器としても使えるので一石二鳥です。

3-1.ケノンの美顔器の特徴

カートリッジ式なので、使用限度を超えても交換すれば何度でも使うことができます。また専用ジェルや化粧品が必要ありません。1度の処理で約300発使用しますが、1カートリッジあたり20万発使用可能なのでコストパフォーマンスも高く、手軽に使い続けることができます。

3-2.ケノンの美顔器の効果

シミの原因となるメラニンへダメージを与え、ターンオーバーを促してくれます。シミやくすみ、たるみ、毛穴の開きに効果があります。肌のキメが細かくなるので化粧ノリも良くなり、夕方になっても崩れにくくなります。

 

4.ケノンの美顔器の使い方

使い方の流れは脱毛するときとほとんど同じです。カートリッジをスキンケア用に付け替えて、メイクや日焼け止めを落としてから使います。使用前後は必ず保冷材で肌を冷やし、使用後はしっかりと保湿しましょう。

4-1.使用頻度と回数

公式サイトによると、2週間に1度と推奨されています。口コミなどでは毎日使用するという方もいるようですが、肌トラブルの原因になるので2週間に1度の頻度を守ることをおすすめします。美顔器を使用してすぐは顔が少し赤くなっていますが、翌日にはキメの細かさを実感できるという人が多いようです。

4-2.使用する際の注意

顔脱毛をした直後の使用は避けましょう。肌への負担が大きく、肌トラブルの原因になります。最低でも1日おいてから使用するのが良いでしょう。また効果を高めようと重ね打ちするのもおすすめできません。同じところへ何度も光を照射すると肌に負担がかかり、やけどの原因にもなります。

 

5.まとめ

ケノンは口まわりだけでなく、顔全体の脱毛が可能です。さらにカートリッジを付け替えると美顔器に大変身。ケノンを使えば脱毛だけでなく、シミやくすみ、毛穴の開きなど、さまざまな肌の悩みを改善することができ一石二鳥です。脱毛サロンやエステサロンに行かずに自宅でお手入れができ、費用も抑えることができます。家庭用脱毛器は長い期間きちんと使い続けることが大切です。正しい使い方で美肌を手に入れましょう。

ケノン公式サイトはこちら|購入ページ