脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

ケノンを1週間に1度のペースで使用しても大丈夫?

 

脱毛エステと同じ仕方でムダ毛を脱毛できる家庭用脱毛器ケノンは、今や絶大な人気を得ています。しかし脱毛を行うのは専門的な知識を得たエステティシャンではなく、ケノン購入者自身です。そのため使用に関して様々な疑問が生じるのも事実です。そしてその疑問の1つは使用する頻度に関してでしょう。ある人は1週間に1度のペースで使用するのが良いと言いますし、別のところでは2週間に1度のペースがベストであるという情報が流れています。では実際のところ、どの程度のペースで使用するなら脱毛効果が高まるのでしょうか?この点について考慮してみましょう。

 

毛穴が多い人はケノンを1週間に1度のペースで使用

当然のことですがムダ毛は毛穴から生えてきます。そのためムダ毛の数は存在する毛穴の数に比例するわけです。しかし全ての毛穴から同時にムダ毛が生えるわけではありません。なぜならムダ毛には毛周期というものがあるからです。毛周期とは皮膚の内部でムダ毛が作られてその後皮膚上に顔を出し、成長して抜け落ちるというサイクルのことです。

ケノンから発せられる光はメラニン色素を含むものに対して効果を発揮します。そしてムダ毛にはこの色素が含まれているために、脱毛が可能となるのです。しかしこの光は皮膚上に生え出ているムダ毛に対してしか効果を発揮しません。つまり現在皮膚の下で眠っているムダ毛にいくら光を照射しても、脱毛効果は見られないのです。

そのため皮膚の下に存在するムダ毛が生えてくるのを待ち、それから光を照射するならケノンを効率よく使用することとなり、尚且つランニングコストも節約できるわけです。それでも毛穴が多い人の場合、短期間で新たなムダ毛が生えてくる可能性が高いと言えます。そのためもともとムダ毛が多い人は、1週間に1度のペースで使用するときれいに脱毛できることがあります。

またケノンの光は毛根に熱を加えてそれを弱らせ、ムダ毛を支える力を奪うことで脱毛を完了させます。しかし1度の照射では毛根を十分に弱らせることはできません。そのため同じムダ毛に対して何度か光を照射する必要があるのです。1週間に1度のペースでケノンを使用している人の中には脱毛にかかった期間が非常に短かったという人もいます。このような人は毛周期と照射回数のバランスが見事にマッチしたために、効果が素早く現れたことになります。

 

ケノンの効果があっても1週間に1度のペースでの使用には注意が必要

ケノンの使用に当たって注意すべき点があるのは当然です。それでも使用頻度が高い場合はさらなる注意が必要となります。先にも述べたようにケノンから発せられる光は毛根に熱を加えます。この熱は肌に対して影響を及ぼします。つまり毛根付近の肌は温まり、その結果肌細胞内に含まれている水分が蒸発してしまのです。

この状況をそのままにしておくと乾燥肌が生じてしまいます。乾燥した肌はバリア機能が弱くなり、外部からの刺激に敏感になってしまいます。そのため痒みや痛みが生じやすくなるのです。このようなことを避けるために、ケノンを使用する頻度が高い人は肌の保湿を心掛けるべきです。

 

ケノンを1週間に1度使用するとランニングコストが無駄にかかることもある

ケノンを使用する間隔を適正に保つ必要があるのは、ズバリ毛周期があるからです。しかしどのムダ毛が新たに生えてきたもので、どれが以前から存在するものなのかを見分けるの容易ではありません。そのためとりあえず今目の前にあるムダ毛に光を照射しておけば間違いないだろうと感じる人がおられるかもしれません。もちろんこのような形で使用すれば、きれいに脱毛できること間違いなしです。しかしこのような仕方で使用しているとランニングコストがかさんでしまうのは言うまでもありません。

実のところ、弱った毛根はすぐにムダ毛を手放すわけではありません。そのためケノンの光が効果を発揮したムダ毛であっても、しばらくは皮膚上に残ります。しかしこのようなムダ毛を見分けることはできないために、闇雲に光を照射している人はすでに光の効果を得ているムダ毛に対しても再び光を照射することになるのです。

このような作業はランニングコストの無駄遣いとなってしまいます。そのためコスト削減、そして確実な効果を希望するのであれば、2週間に1度くらいのペースでケノンを使用するほうが良いでしょう。

 

1週間ごとの使用でケノンの効果を見ることができるかを自問する

これまで見てきたように、ケノンを1週間に1度使用することで早めの脱毛効果を見ることができるのかという質問の答えは、イエスでもありノーでもあるのです。もしムダ毛に対する確実な光照射を望むのであれば、2週間に1回の使用がお勧めです。

それでもムダ毛が多い人などは1週間ごとの使用でより早い脱毛効果を経験できることもあるために、自分の状況をしっかりと考慮してふさわしい決定を下すべきです。

ケノン公式サイトはこちら|購入ページ