脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

ミュゼの脱毛前には電気シェーバーでムダ毛処理を

 

ミュゼでは肌の負担をとことん減らす脱毛を行っています。肌のことを考えた脱毛方法なら、きれいな状態を保ちやすくなります。

しかし、ミュゼで脱毛を行う時には注意したいことがあります。気をつけないと脱毛を受けられないことがあるのです。

 

ミュゼの脱毛方法とは

脱毛サロンでは光脱毛をいう脱毛を行っています。光脱毛にはIPL脱毛とSSC脱毛があるのですが、ミュゼで行っているのはSSC脱毛です。

SSC脱毛の特徴は、ジェルトライトの相乗効果でムダ毛を処理することです。使用するジェルには制毛成分を含むビーンズが配合されています。このジェルを肌に塗ってその上からジェルに反応をするライトを照射すると、ビーンズがはじけて成分が肌に浸透をします。ジェルトライトの相乗効果でスピーディーにムダ毛の処理ができます。1分間に200本、両ワキは3分で処理ができます。

そして、医療レーザー脱毛やニードル脱毛に比べると肌への負担が少ない特徴があります。

医療レーザー脱毛の場合は出力が高いため、肌の負担がそれだけ多くなります。ニードル脱毛は電気針を毛穴の一つ一つにさして処理をする方法で、やけどをする心配があります。しかし、SSC脱毛ならこれらの脱毛方法よりも肌への負担が少ないです。

そして、痛みもあまり感じません。医療レーザー脱毛などの場合は針で突き刺される痛みと表現されますが、SSC脱毛なら一瞬チクッとした痛みを感じる程度です。ミュゼでは研修を受けて脱毛の知識や技術を習得したスタッフが肌の状態を確認しながら施術をするので、このことによっても脱毛時の痛みが軽減します。

一方、IPL脱毛もジェルを使用するのですがジェルには制毛成分は配合されていません。ジェルを塗るのは肌を保護するためです。IPL脱毛はメラニン色素に反応する光を使用下脱毛方法で、光を照射すると光に反応したメラニンが光の熱を吸収して、その熱で毛のタンパク質が変性をして脱毛が促されます。

 

脱毛前の注意点

ミュゼで脱毛をする前には、脱毛部位の毛を剃っておく必要があります。

毛を剃っておくのは、毛が長いと光がうまく毛に反応をしなくなるからです。光がうまく反応をしないと脱毛効果が減少をします。せっかく脱毛をしたのに多くな変化がなかったら残念ではないでしょうか。このようなことを防ぐために、施術前には毛を剃っておく必要があるのです。

毛を剃るのは自分で行う必要があります。脱毛部位に長い毛が残っていると脱毛を受けられないことがあります。

剃ってもすぐに伸びてきてしまうため、施術の先日に処理をしておくとよいでしょう。当日でない理由は、当日の毛を剃ると肌が傷ついてしまい、その状態で施術を受けると肌のダメージが大きくなるからです。

毛を剃ると肌を保護している角質層が傷つきます。角質層には肌を外部刺激から守る働きがあるのですが、毛を剃るとこの力が落ちてしまうのです。

肌の状態が悪いと脱毛時に痛みを感じやすいため、脱毛機の出力を思うように上げることができず、脱毛効果が減少をします。脱毛効果を上げるためには、施術当日のムダ毛処理は控えましょう。

 

毛の剃り方

カミソリでの処理は手軽なのですが、肌への負担が大きいためおすすめできません。電気シェーバーの方が肌への負担が少ないので、電気シェーバーで処理をするとよいでしょう。

処理をするのは脱毛部位だけで構いません。処理が終わったら保湿クリームを塗って肌を保護しましょう。肌を保護せずにいると肌の乾燥が進行してしまいます。乾燥がひどい状態では脱毛を受けられなくなることがあるので気をつけましょう。

電気シェーバーで剃るのではなく、毛抜きでもよいのではないかと思うかもしれませんが、毛抜きはやってはいけません。

毛抜きをすると毛穴から雑菌が侵入をして炎症を起こしたり、毛穴周辺の毛細血管が傷ついて出血をする恐れがあります。毛抜きを繰り返していると、肌が黒ずんだりブツブツができることもあります。

また、SSC脱毛をするには毛根が残っている必要があります。毛抜きをすると毛根がなくなってしまうため、脱毛を行えなくなります。

 

電気シェーバーは肌に優しいものを

電気シェーバーは肌に優しいものを使用しましょう。電気シェーバーもまったく肌を傷つけないわけではなく、肌が傷ついてしまうと脱毛を受けられなくなることがあります。

どんな電気シェーバーを使ったらいいのかわからない、そんな方のためにミュゼコスメでは電気シェーバーとローションのセットが販売されています。このシェーバーは水なしで簡単に毛を剃ることができます。

セットのローションはミュゼオリジナルです。有効成分のプラセンタエキスとグリチルリチン酸ジカリウムの他、チャエキス、海藻エキス、水溶性コラーゲンなどさまざまな美容成分が配合されています。電気シェーバーで処理をした後にローションでケアをして肌を守ってあげるとよいでしょう。

ミュゼ公式サイトをみてみる