脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

彼氏がマザコンだった!別れる前にマザコンが直るか試してみる価値アリ、見極める為の4つの方法

< 彼氏は自分がマザコンだと気付いていないことが多い >

彼氏と付き合っていて、いつも「お母さんが・・」という話が出ると「マザコンなのでは」と不安になります。

マザコン男性の特徴には以下の様な特徴があります。

・毎日の様に母親と連絡を取る

・何か決断をする時に必ず母親に相談する

・母親の料理と彼女の料理を比較する

・実家の場合身の回りのことを全てやって貰っている

彼氏がマザコンの場合、最も厄介なのは彼氏が自分でマザコンであることに気付いていない、或いは気付いていても何とも思わないという点です。

彼氏がマザコンだと分かってもすぐに別れたくない、出来れば結婚までにマザコンを直したいと思ったら、以下の方法を試してみましょう。

< 彼氏が毎日の様に母親と連絡を取るマザコンの場合 >

デートの最中でも彼氏が母親からかかってきた電話に出て長々と話したり、お泊りをした時に枕元で母親と電話をしているなど、毎日の様に母親から連絡がきて、それに対して嬉しそうに応対しているマザコンの場合、毅然とした態度が必要です。

その場で「じゃあ私、帰るね」と言ってタクシーを拾ってでも帰宅してしまいましょう。

彼氏が「何怒ってるの?」と訊ねてきたら、

「やっと都合を付けて二人で会っている時に、長々とお母さんと電話をしていられると、さすがに私の立場がないでしょう」

と言います。

もしも彼氏が次からあなたがいる時に母親から電話が来ても、早々に切り上げる様だったらまだ矯正できる可能性があります。

< 彼氏が母親に相談してばかりいるマザコンの場合 >

何かあると彼氏が「おふくろに訊いてみる」と言われると、心の中では「自分で決められないのか」と思ってしまいます。

そんな時には、先手を打って

「○○君(彼氏)はすごい決断力があって頼り甲斐があるよね。」

「私はとても一人では決められないから、○○君がいると助かるな。」

と褒めるのです。

彼氏は母親に相談したいと思ってもプライドがくすぐられてしまい、自分で決める様になります。

後で「やっぱり○○君のお蔭で上手く行ったよ、良かった!」とフォローすることも忘れない様にしましょう。

これで彼氏は後にも先にもその件に関しては母親に相談はできなくなります。

< 彼氏が母親の料理とすぐに比較するマザコンの場合 >

彼氏がマザコンの場合、最も別れる原因になるのが母親の料理と彼女の作った料理を比較して、文句を付けることです。

「おふくろの煮物の方が味がしみて美味しい」

「おふくろの味噌汁はもっと薄味でダシが効いている」

等と言うのはまだしも、

「おふくろの手料理じゃないとまずくて食べられない」

というマザコン男性もいます。

特に文句をつけている訳ではなくても、

「おふくろのカレーと全然味が違う」

と言われると、女性としては嬉しくありません。

その様な時には、まずははっきりと

「これは私のおふくろの味だから。あなたの好みに合わせる様にするけれども、あなたのお母さんと全く同じ味にはならないと思ってね。」

と予防線を張ってしまいます。

それでも彼氏が「マズイ」とはっきり言う様ならば、一切彼氏の為に手料理を作るのはやめましょう。

世の中結婚しても共働きならば、殆ど妻が料理をしない夫婦もあります。

無理に作って嫌な思いをするよりは、「だって彼氏がマズイと言ったから」と開き直るのです。

但し、この作戦を遂行する時には、女性は最低限の料理ができることが重要です。

何かの機会に他の人に手料理を振る舞い「何でこれをマズイと言うのか、それってマザコンだろ。」と彼氏に行って貰う様にするのがポイントです。

< 彼氏が実家で身の回りのことをやって貰っているマザコンの場合 >

彼氏が実家暮らしで母親に何でも身の回りのことをやって貰っている場合、かなり手ごわくなります。

まずは彼氏に一人暮らしをして貰いたいと言うのですが「そんな必要は無い」と言われる可能性が高くなります。

そんな時には、あなたが一人暮らしをして、彼氏を部屋に呼んでおうちデートをします。

あなたが彼氏の身の回りのことをやってあげて、少しずつ慣れて貰いましょう。

< マザコンの彼氏は優しい性格が多い >

マザコンの彼氏は、心が優しくて両親を大切にします。

親子の絆は切っても切れないものですので、無理に張り合うべきではありません。

マザコンだからと彼氏と別れる前に上記の方法を試してみれば、マザコンでもあなたを大切にしてくれる彼氏に矯正できる可能性もあるのです。