脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

それってDV男かもしれませんよ?精神的に追い詰めるDV男に共依存状態になっていないか振り返ってみましょう。

<DV男って聞いたことありますよね?>

大抵の方がDVという言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、

暴力はされていないから自分はDVをされていない…

と気づいていない可能性もあるのです。

洗脳されたり、共依存状態になり

本当は健全な関係ではないのに離れられなくなっていませんか?

もう一度自分の恋愛を振り返ってみましょう。

<あなたのことは尊重してくれるの?>

自分が一方的に尽くすだけになっていたり

なにかとあなたのことを否定してきたりしませんか?

否定されると、人は自分がだめなんだ…と思っていってしまったり

自己肯定感がなくなり、自己否定感ばかりになり

いつしか自分に自信がなくなってしまう。

そして、そんな自分と付き合ってくれる彼がいなくなることが恐ろしくなり

自分ばかりが、損をしているような付き合うになっていることも少なくはないのです。

そもそも、職場などでの上司などでは

確実に上下関係というものは生まれるものですが

身の回りの友達や、恋人に上下関係がある時点で本物の関係ではないのではないでしょうか。

対等に付き合えるからこそ、お互い一緒にいて心地がよいのです。

しかし、それが気づいたら彼の言うことを聞いているだけだったり

自分のことを尊重してくれない、否定ばかりをするなどは

本来本当に思っている相手にすることではありません。

ましや馬鹿にしたり傷つくようなことを平気で言われていたら

もうDV男まっしぐらです。

<DV男は人をコントロールしようとする>

この手のタイプの人は、相手の気持ちにたって行動をすることが全然ありません。

いかに自分が徳をして、安心を出来るかを考えているのです。

だから上下関係を作ろうとするのです。

相手が幸せそうにしている時には冷たくしたり、

相手が悲しんでいる時には思いっきり優しくしたり

そういう情緒を変動させることによって

自分から離れられないように、不安を与えたり安心を与えたりして

人をコントロールしていこうとします。

思い通りにならなければ、言いくるめようとしたり

悪態をついたり、無視をしたりもすることもあるかもしれません。

人は、本来、他人からコントロールされることは避けようとします。

ですが、それを受け入れてしまっていたら

あなたはもう洗脳されていると言っても過言ではないかもしれませんね…

<健全な関係を見直してみよう>

あなたが何かを意見した時にきちんと話を聞いてくれますか?

あなたの気持ち、好きなものや、心を尊重してくれますか?

人間の関係は、グブアンドテイクで成り立ちます。

愛があれば、ひたすらギブが出来る。ということもあるでしょう。

しかし、ギブしかしていなくて相手から傷つくことを言われているとか

利用されているような気がするとか、本当は心のどこかで気づいていたら

自分のことを愛してくれない人を、自分も本当は愛していない…

ということもあるのではないでしょうか。

そもそも、自分にとって害しかなかったり

楽しくないのであれば、ただの依存かもしれません。

あなたはあなたという人権があるのです。

生まれた時点誰しもが持っている権利なのです。

あなたを大切にしてくれる人かどうか、

もしくは自分は共依存状態で

抜け出せなくなっているのではないか?

しっかりと一度考えてみましょう。

そして疑問に思うことが彼に対してあるのであれば

なんでも我慢するのではなくしっかりと意見してみてください。

そこで、投げやりな態度を取ったり逆切れをしたりするようであれば

そもそもあなたのことを大切な存在などと思ってはいないことでしょう。

DVをする人には家庭環境やそれまでの人間関係などの

闇がある場合が多いです。

自分で変わろうと思わない限りは変わりません。

変わろうとしても変われない可能性すらあります。

見極めて、自分を大切に生きてください。