脱毛OLがゆく〜つれづれ人生一人旅

長年脱毛にトライしてきた丸の内OLが脱毛サロン、クリーム、脱毛器について実体験からレビューしてます

名水が湧く西条市。西条市民公園で、お子さまと安心安全な水遊びはいかがでしょうか?

愛媛県の西条市にある西条市民公園は、特にお子さま連れの方にオススメの場所です。

入園料は無料。園内では、緑を見ながらちょっとした散歩を楽しむこともできます。それ以上にオススメな点は、主に二つです。

 一つは、珍しい遊具です。大きなトランポリンのような遊具があります。山型をしているので、裸足でよじ登って、ぽよんぽよんと跳ねて遊びます。小さい子用と、少しお兄さんお姉さんになった子用と、二つの異なる高さで遊具が用意されているので安心です。また、自然のクッションとして周りには砂がしきつめられています。(砂遊びは禁止されているようです)いつも沢山の子で賑わっている人気の遊具です。もちろんこれ以外にも沢山遊具はありますし、安全に配慮された幼児用ブランコ等も用意されています。

 もう一つのオススメは、水遊びです。西条市は石鎚の山から来る名水の産地でもあります。そのため、園内には澄んだ美しい水が流れる小さな水遊び場が用意されています。水深はごく浅く、保護者も見守ったり一緒に遊んだりしやすいです。ゴミが浮いているのも見たことがありません。公園内ですので木も周りにあり、それもまた涼しさを感じさせてくれます。水遊びをさせたくても、大きな川や海、プールへ連れていくにはなかなか勇気や準備がいるものです。ここなら、お子さまの初めての安心安全な夏の水遊び場にもってこいだと思います。夏には沢山のご家族が水遊びで涼んでいます。また、園内のあちらこちらで、手押しポンプで地下水を汲み上げられるようになっています。手や足を洗うのに便利です。手押しポンプで水を汲み上げて使うのは、今やなかなか体験できることではなくなりました。ポンプを押すと水がジャーッと出てくる様は、それだけで子どもにとって面白おかしいものです。例外なく我が子も大好きで、遊んだあとはこれで手を洗いたがります。これが楽しくて何度も水を出したり水に触れたりしたがるので、身体を冷えさせないようにする工夫も必要でした。何度も触りたがりますが、「必要な分だけお水を出そうね。大事なお水だからね」と、資源の大切さを小さい頃から教える良い機会にもなります。こちらの水ももちろん西条の名水で、澄んで美しく気持ちの良いものです。

 沢山遊んだら、園内の芝生でお弁当やオヤツを食べてのんびりすることもできます。そうした過ごし方をされている方をよく見かけます。名水の産地ならではの西条市民公園に、一度遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。